痛風 ねこきち

[ スポンサードリンク ]

酒に強い人は痛風になりやすい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 酒に強い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「酒に強い人→ 痛風になりやすい」のだそうです。

これは

「酒に強い人ってさ。
酒もガンガン飲んでも肉もバンバン食べても平気・・
ってイメージだからさ。
きっと痛風にもなりやすいよ」

・・・とか、じゃなくて。

防衛医大や名古屋大などの研究チームの方々が発表した、
研究成果のデータなんだそうです。


やっぱり、なあ。
なんとなく、薄々、わかっていましたよ。


いくら「プリン体の多い食品を摂り過ぎないようにしましょう」とか、
そんなこと言ってみても、
痛風は やっぱり「遺伝子レベル」の問題なんですね。


そういえば、私の父親も
めっぽう、お酒には強かったですし、案の定、というか
痛風でしたし。

私も いくらお酒をガブ飲みしても平気でしたし、
これまた、絵に描いたように痛風でしたし。

血は争えない、ってか。

 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】

尿酸値をあげない ビール 本数

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
尿酸値 ビール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「尿酸値を上げない、飲んでよいビールの本数は?」→

いや、そういう明確な数字はない、と思います。
缶ビール500mlを2本までなら痛風でもオーケーだよ、みたいな
公式のようなものは「ない」です。
個人差がありますしね。

ついでにいうと、ビールを飲めば飲むほど尿酸値が上がる、
というのが一般的です。

ふふん。
大丈夫だよ。

だって、ビールにはプリン体が多いから、だろ?
オレ様が飲んでいるのは「プリン体ゼロのビール」なんだからさ。

いえ、これもまた、微妙に違うのですが、
ビールを飲んで尿酸値が上昇するのは、
プリン体の含有量が多いから、というよりも、
アルコール飲料が体内で分解されたときに代謝され、
最終的に尿酸を量産するから、なんです。

おまけに発生する乳酸という成分が腎臓での
尿酸排泄を阻害したり。

だから、ビールで尿酸値が上がるのは、
プリン体のせいだけでもないんです。

というわけで、痛風の人はビールを飲むのを減らしましょう、と
長年、言われて続けてきました。


でもね。
夏がやってくるんですよ。


夏っていえば、ビールじゃないですか!

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】

痛風ならロキソニンを常備しておく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロキソニン 痛風
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい、さっきまで他人様のブログ(痛風モノじゃないよ)を
読んでいたのですが、これがまた、偉そうな“上から目線”のブログでね。
ブログぐらいで、そんなに偉そうにしなくてもいいのに。

それに比べて、ここの「痛風ねこきち」は、なんてバカ丁寧なブログなのか。
さっきまで読んでいたブログと大違いじゃないですか。

・・・というわけで、さっそく、
当ブログも、件の「上から目線ブログ」を真似して、
趣旨、変更することにする。

よいか、キミタチ。
わかったか。

痛風のキミ達は、常時、カバンの中に
「ロキソニン」を忍ばせておきたまえ。

なぜならば、夏場は痛風発作が頻発する季節なので、
常に諸君は、万が一の痛風発作に備えねばならない。

備えあれば憂いなし、と言うだろう?

たとえ、本当に飲まなくても良いのだ。

万が一、痛風発作に突然、見舞われても
イザという時にはカバンの中にロキソニンがある。

この安心感が心を落ち着かせてくれるのだ。
わかったか、キミタチ。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


え?
キャラじゃないって?

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

腎機能低下と痛風

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 腎不全
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

痛風と腎臓が何で関係があるのか、というと、
腎臓が血液を濾過して、血液から尿を作る臓器だから。

痛風の人は尿酸値が高いので(尿酸値7.0以上)、
あまり尿酸値が高いと血液中の尿酸が、もう血液に溶けなくなってしまい、
飽和状態に。

飽和状態になった尿酸は、行き場を失い、
結晶化して、全身の関節などに沈着していきます。

これが尿酸結晶。
そして、これが痛風発作の原因。

じゃあ、どうすれば尿酸値が下がるの?
何とかならないの?

・・・というと、やっぱり、少しでも
過剰になった尿酸を体外に排出したい。

血液中に尿酸が溢れている状態と、
尿酸が溢れているけど、少しでも多く体外に排出し続けている状態と、
ドッチがいい?

やっぱり、少しでも多くの尿酸を体外に排せつしたい。
その仕事をしてくれるのが、腎臓。
腎臓が尿を作るから。
腎臓が作った尿には尿酸が溶け込んでいる。

この、尿酸が溶け込んだ尿を排尿することによって、
尿酸を体外に排泄しているのです。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ
無料ブログ作成サービス JUGEM
【プロフィール】
[Author: ねこきち]
痛風で長年、苦しんでいます。
以前、「痛風に負けない。薬は飲まない。」という痛風ブログを書いていたのですが、なぜか、
ここ『痛風ぶろぐねこきち』に流れ着きました。
・・てなワケで、あいかわらず痛風の記事を書いています。




【痛風ねこきち サイト内検索】





[ スポンサードリンク ]
Copyright © 痛風 ねこきち All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

ブログパーツ