痛風発作 | 痛風 ねこきち

[ スポンサードリンク ]

痛風両足同時発症あるの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 両足
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「痛風発作が両足にでることはありますか?」
あります。
滅多にないですが。

私も一度だけ、両足に痛風が出た経験があります。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風はマッサージしてもいいか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 マッサージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この場合の「痛風はマッサージしても良いか」というのは、
“痛風発作で痛い足をマッサージしたら痛みが緩和するのか”
と、いう意味じゃないか、と思うのです。

「痛風はマッサージしてもいいか」→
やめた方がいいです。

そういう私も、実は自分が痛風発作が出たときに、
自分の足をマッサージして試してみた経験が「ない」のですよ。

だから、ホントに痛風発作のときに
激痛で腫れあがっている足をマッサージしたら、もっと痛みや腫れが
酷くなる・・・のか、どうか。

真実は わからない・・というか、実体験がないわけなので。

だから、いまひとつ、説得力がない。


でもね。
実際に試してみるなら、自分の足で やらない方がいいです。

実験するなら、他人の足で、やってください。
他の痛風の人の足で試してください。

痛風で腫れあがる、他人の足を強引にマッサージすることによって、
さらに痛みが激化しても、さらに赤黒く腫れあがっても、
どうせ他人事ですし。
(鬼か)


え?
周囲に痛風の人なんか、いない?
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風が出たら夜は足を高くして寝る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 痛みが和らぐ方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏という季節は、本来、
いろいろイベントがあったり、風情があったりして
楽しい季節だったハズなのですが、痛風の人にとっては
痛風発作が頻発するシーズンでもあるので、
あまり楽しくない、というか、子供の頃に感じていた
“夏”のイメージとは少し違ってきているような気がします。


でね。
話は変わりますが、
夜、寝る時に「足を高くして寝る」というやり方、
聞いたことがありませんか?

足の下に座布団とかを敷いて、
足の位置を心臓より高くして寝ると良い、というヤツ。

なんで座布団を敷いたくらいで、足の位置が
心臓より高くなるのか、というと、
自分自身が寝ているから。
体 本体を安置というか、生きてますけど、
横たえているから。

これは痛風対策というよりも、
痛風発作が出てしまったとき、
「少しでも痛みを少なくさせる方法」なんです。

でも、
あくまで痛風発作が出てしまったら、というときの話。

普段から、やらない方がいいんですよ。
痛風発作も出ていないのに。
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

夏に痛風発作が多い もう一つの理由

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 夏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏は暑いです。
汗をかきます。
で、水分が汗というカタチで排出されます。

暑いので喉が渇いて、冷たい飲み物が飲みたくなって、
次々に水分補給をしますが・・・
汗も次々に出てしまいます。

さて、一年のうちで統計を取ると、
痛風発作の発症時期は圧倒的に「夏場」です。
暑い夏。

ちなみに時点は「年末年始」なんですけどね。

ついでにいうと、年末年始の痛風多発は、
宴会シーズンってことで、暴飲暴食が原因、
と考えられているようです。

忘年会、新年会で飲めや、歌えの大騒ぎ。

え?
飲んでなくても、歌ってなくても痛風は出るって?

いえ、まあ、その、統計の話ですから。
そーゆー人が多い傾向がある、というだけの話。


で。
じゃあ、夏場の痛風発作の頻発は何なんだ、と。

これは夏が暑くて汗をかいて、体内が水分不足になって、
その分、血中尿酸濃度が高くなるので、尿酸値があがる。
よって、痛風発作が起こりやすくなる・・
と言われています。

たしかに、その通りなんですけどね。
でも、実際には、そこに「腎臓の働き」が絡んでくるのです。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風発作でトイレに行けません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 トイレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

だから言ったじゃないですか!

数日前
痛風で階段から落ちて死なない方法
とかいう記事を書いたら・・
本当に、知り合いの人が階段から落ちて骨折してしまいました。

いえ、痛風の人ではないのですが・・・
住み慣れた我が家で、しかも、
下から2段目の階段の位置から落ちてコケて
膝にヒビが入るなんて・・・これ、いったい、どーゆーこと?

階段から落ちて骨折する、とか
そーゆーの、ハヤってるの?
静かなブームってヤツ?

それとも、それって、日常茶飯事?
(昔「にちじょうチャはんじ」って読んで笑われたことがあるぞ!
まいったか)



・・・とか、なんとか言ってもね。
痛風の人は案外、大丈夫なんですよ。
階段から落ちたり、コケて怪我したりしません。

痛風発作で足が痛い人は、
自分の歩行能力が今、どれだけ衰えているか、
自分で、よぉーーーくわかっていますからね。

でね。
この際、無理に歩かなくてもいいと思うんですよ。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風 外を歩いていると舌打ちされる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 歩行困難
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

痛風発作が発症すると、あまりの痛さに歩けなくなりますが
(足に痛風が出た場合は)
だからといって、いつまでも寝ていても、仕事とかも気になりますし、
ロキソニンなどの消炎鎮痛剤(痛み止めの薬)を飲みつつ、
泣く泣く、職場へ向かうことになります。

と、いっても・・・


歩ける状態じゃないでしょう!!
これは!?


この痛みは何!?
足、動かない!
歩けない!

このツラさは何!?
足が前に出ない!
さっきから、ちっとも進んでない!


こんなときでも、歩かなきゃならない。
ああ、家で寝ていたいよう。
でも、仕事に行かなきゃ。


こーゆーときに、ね。
後ろから来た人に、抜かれざまに
「舌打ちされる」ってパターンが稀にあります。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風で階段から落ちて死なない方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 階段
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「痛風で階段から落ちて死なない方法」
いや、階段から落ちませんから、普通。


でも、痛風発作の場合は、足に炎症が出るケースが多いですからね。
足が痛いと通常では考えられないほど、運動機能が制限されるんです。
って、要するにマトモに歩けないってことですけどね。

痛風発作のときは足の激痛で歩行困難の場合が多いですが、
歩くのすら困難なのに、階段を上り下りせねばならない不条理。

これね。
危ないのは「自宅の階段」なんです。
住み慣れた、勝手を知り尽くした自宅の階段ね。

戸外の階段ですと、いくら足が不自由でも
気をつけるんですよ。
うまく歩けない、足が痛い、って自分でもよくわかっているから。

危険なのは、慣れ切った「自宅の階段」なんです。
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風の痛み アキレス腱

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風の症状 アキレス腱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

古くは、ギリシャ神話から由来するらしく、
弱点のことを「アキレス腱」などと言うようですが、
その弱点(あきれすけん)に痛風発作が来るわけですから、
そりゃあ、もう、痛いのなんのって・・・

とりあえず、靴を履くのはアウトです。
っていうか、歩くのもアウト。
立ち上がるのも激痛が走るのでアウト。

スリーアウトでチェンジです。


私も何度となく、アキレス腱に痛風発作を見舞われましたが、
ここ(アキレス腱)に痛風が出ると、
「ああ、もう駄目だな」という感じでした。

だめだな、というのは「とても歩けない」という意味。


痛風発作の好発部位である、
「足の親指の付け根の関節」や「足の甲」などが痛い場合なら、
なんとか、騙しだまし・・・というか、
痛い方の足を庇いながら歩く術(すべ)はあるのです。

すべ、なんていうと大げさですが、要するに
地面に痛いところが当たらないように、少し浮かせて歩く、
とか、その程度のことなんですけどね。

それでも、激痛、悲鳴を上げずに
体を移動させることくらいは、なんとか可能。

しかしながら、このアキレス腱という箇所に痛風が
出てしまうと、それすらできない。

このアキレス腱、という箇所は、歩くにしろ、座るにしろ、
立ち上がるにしろ、人間が行動を始めようとするときに
必ず「体重がかかる」箇所なんです。

ただでさえ、痛風で痛いアキレス腱に自分の体重がかかる。

これは、痛い。
滅茶苦茶、痛い。
とても歩けやしないし、とにかく痛い。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風発作で一ヶ月寝てたら歩けなくなりました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 寝たきり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「痛風発作で寝たきり→歩行困難」

それって、痛風発作が痛いから歩けないっていう意味?

いえいえ、そうじゃないんですよ。
痛風発作の痛みや腫れが治まっても、痛くなくなっているのに
歩けないんですよ。


これ、嘘のような話と思うかもしれませんが、
本当にあるんです。
私も現実に、こういう状態になった経験があります。


どういうことなの?
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風 車の運転

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風で足が痛いとき車の運転をする?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「痛風発作で足が痛いとき車の運転をするのか」

痛風で痛い方の足が左足で、右足が無事ならば
技術的には可能です。
オートマ限定の話ですけどね。

右足が痛くないのなら、左足がどんなに痛くても、
右足1本だけでアクセル&ブレーキを踏み分けられますので、
車、乗れます。
ドコにでも行けます。
会社も行けます。

っていうか、逆に車でなきや、出勤は無理でしょう。
この、腫れあがった足で電車通勤は無理でしょう、という話。


けどね。
やっぱり、痛風の激痛のときは、たとえ
痛くないほうの足が右足でも「運転は やめておいたほうがいい」です。

運転しよう、と思えば出来ますが、どうしてもね。
痛い方の足に神経が行くのですよ。

運転中、前方を注意しなきゃならないのに、
なんかの拍子に、痛い左足が何かにぶつかって悲鳴を上げたり。

事故なく会社に到着すればいいですが、
やっぱり、転ばぬ先の杖というか、何と言うか。

腫れあがった足では靴も履けませんしね。
車で会社に無事到着できても、車から降りられなかったり。
降りれても、そこから一歩も進めなかったり。
痛くても歩けなかったり。

やっぱり、休んだほうがいいですよ!
無理して出勤して、余計、激痛が酷くなりそう!
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ
無料ブログ作成サービス JUGEM
【プロフィール】
[Author: ねこきち]
痛風で長年、苦しんでいます。
以前、「痛風に負けない。薬は飲まない。」という痛風ブログを書いていたのですが、なぜか、
ここ『痛風ぶろぐねこきち』に流れ着きました。
・・てなワケで、あいかわらず痛風の記事を書いています。




【痛風ねこきち サイト内検索】





[ スポンサードリンク ]
Copyright © 痛風発作 | 痛風 ねこきち All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

ブログパーツ