痛風 フェブリク | 痛風 ねこきち

[ スポンサードリンク ]

フェブリク 断られた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェブリク 切り替え
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フェブリク錠(フェブキソスタット)ってのは、痛風の薬のことで、
尿酸値を下げる薬のこと。

従来より、尿酸降下薬としては、
ザイロリック(アロプリノール)などの「尿酸生成抑制薬」が
広く使用されていましたが、徐々にですが、
“痛風新薬”と呼ばれているフェブリクが主流になりつつあります。


って、今でもザイロリックは使われ続けているのですけどね。
廃れているわけではないです。


ところがね。
その、40年ぶりに発売された、という痛風新薬(フェブリクのこと)に
切り替えようと病院で、そう言ったら「断られる」場合が稀にあるようです。

つまり、ザイロリック→フェブリクに切り替えようとしたら、
主治医に断られたってこと。


こういうケースって、何度か聞いたことがあります。
よくあることなのか、どうかはわかりませんが・・・。
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

フェブリク錠服用後 初の血液検査で肝機能 測らず

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェブリク錠 副作用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「フェブリク錠の服用後 初めての血液検査で肝機能を はからなかった」→

え〜、そうなんですか?
なんで、肝機能を はからなかったんでしょうね?

はからなかった理由は、わかりません。
普通、測りますけどね。


これは・・・何の話なのか。
どういうことなのか。

 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

フェブリク飲んで痛風発作

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風発作 フェブリク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長年、尿酸値が高くて、ときどき(特に夏!)
痛風発作に苦しめられている。

これが、また・・・痛いの何のって!

こんなに痛いのなら、尿酸値を下げる薬を飲もう。
尿酸降下薬をしっかり飲んで、尿酸値を改善しよう。

ところが、せっかく一念発起でフェブリクを飲み始めたのに、
なぜか、痛風発作が勃発することがあります。



痛風の薬、飲んでるのに痛風発作だなんて!

 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

フェブリクは発作中は飲まない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェブリクは 痛風発作中は、飲むのか、飲まないのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フェブリク錠というのは、痛風新薬です。

新薬って、もう発売されてから数年経過するので、
いつまで新薬なんだ、という感じもしますが、
なんせ、尿酸降下薬(尿酸値を下げる薬)としては
40年ぶりに発売された、というインパクトがあるので、
未だに痛風新薬、と呼んでいる人もいます。

まあ、確かに新薬なんですけどね。
っていうか、40年も何していたんだ・・というのは、
コッチ側が言うことであって、研究開発する側は
いろいろ大変だったんでしょう。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

フェブリク錠飲んでる旦那の子を妊娠

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェブキソスタット飲んでる旦那との子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大丈夫ですよ。

何を心配しているのか、よくわかりませんが、
フェブリクを飲んでも、生まれてくる子に
どうこう、影響はありません。

っていうか、そもそも、そんなこと、
ネットで調べる前に、フェブリクを処方してくださった
主治医に質問すべきでしょう。

主治医の先生って、そんなに信用ないんですかね?
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

いきなりフェブリク40を処方された

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェブリク錠 40mgスタート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フェブリク錠(フェブキソスタット)というのは、痛風の薬のこと。
いわゆる、尿酸値を下げる薬(尿酸降下薬)で
40年ぶりに発売されたことから、痛風新薬などと呼ばれています。

で、尿酸値がずっと高い(尿酸値 7.0mg/dl以上)、
いろいろやってみたけど、体質的にどうやっても尿酸値が下がらない。

・・・というような人には、
病院でフェブリク錠を処方される、というのが
今の時代での、一般的な痛風治療、だと考えられています。


ところで、一般的・・といえば、
フェブリクには、
「フェブリク錠 10mg」「フェブリク錠 20mg」「フェブリク錠 40mg」
の3種類があって、通常、「フェブリク錠 10mg」からスタートして、
数週間、もしくは数ヶ月間の期間を空けて(様子を見て)
やがて「フェブリク錠 20mg」に増量。
さらに数週間〜数ヶ月の間隔をあけてから「フェブリク錠 40mg」
に増量する、というのが一般的な方法(フェブリクの飲み方)です。

でも、一般的には そうでも、これが
どうやら“絶対ルール”でもないようですね。

現に、
「フェブリク 20mgスタートだったんだけど、こういうのって、アリか?」とか、
「いきなりフェブリク40を処方されたんだけど、大丈夫なの?」
なんて話をときどき聞きます。


そもそも、こういう心配、不安、というか疑問が出てくるってことは、
みんな「フェブリク錠 10mgスタートがセオリー」だということを
知っているんですね。
知っているからこそ、これでいいのか、と思うわけで。


で・・・
病院では処方に先立って、フェブリクを飲み始める前に、最初に
今の自分がどの程度の尿酸値なのか、あるいは
尿酸値以外にも、血圧や腎臓や心臓、肝臓など
他の臓器の状態はどうなのか、と飲む前に
検査していると思うのです。

そして、検査結果を見て、体の状態を見て考慮して、
その上での主治医の判断での
「フェブリク20を処方」だったり「フェブリク40スタート」
だったりするわけですから、主治医の判断が正しいのでしょう。
っていうか、その人の体の状態に合った処方、と。
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風の薬を10年以上飲んでいるが、やめると発作が出るか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風の薬やめる 発作が出る?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「痛風の薬を毎日10年以上飲んでいるが、
  やめると発作が出るか」

わかりません。個人差があるので。


この場合、痛風の薬というのは、尿酸値を下げる薬のこと。
フェブリクやザイロリックなどの尿酸降下薬のことです。

確実なのは、いくら10年以上、痛風の薬を飲み続けていても、
やめた途端、尿酸値は また上がってくる、ということです。

尿酸値降下薬というのは、痛風を治療してくれる薬ではなくて、
飲んでいる間「だけ」尿酸値を下げてくれる薬だから、です。

痛風の薬を10年飲んでいる、ということは、
もともと、尿酸値が高くなりやすい体質(痛風体質)なのでしょう。
痛風の薬をやめると、じわじわ尿酸値が高くなってきて、
元々の(痛風の薬を飲む前の)水準に戻ってしまいます。



では、痛風の薬を飲んだ10年間は無意味なのか?

肝心の痛風発作はどうなのか、起こるのか、起こらないのか?



私が考えている勝手な考えですが、

「痛風の薬を毎日10年以上飲んでいるが、
  やめると発作が出るか」

おそらく、そう簡単には「出ない」と思います。
もし、出ても軽い痛風発作で済むんじゃないか、と。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

フェブリク10mg 理由

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんでフェブリク錠10mgから飲むのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どんな薬にも副作用は つきものですが、でも
できることなら、なるべく副作用は少なく済んで欲しいものです。

フェブリク(フェブキソスタット)などの
尿酸値を下げる薬(尿酸降下薬)の場合も同じく、
都合よく尿酸値「だけ」が下がってくれれば嬉しいのですが、
下がらなくも良い「肝機能」なども低下気味の傾向があります。


フェブリク(ふぇぶりっく ×)というのは、
40年ぶりに発売された痛風新薬のこと。

なんで、40年も かかったのか、というと、
従来からある尿酸降下薬(ザイロリックなど)よりも
「副作用が少なめで、それでいて、効果の大きい薬は できないものか」
というコンセプトの元で開発された薬だから、なのだそうです。

・・・って、ぶっちゃけた話、
40年も かかったんじゃなくて、40年前から
ず〜っと開発し続けていたわけじゃないんでしょうけどね。
本格的に開発を始めたのは、ほんの数年前だったりして。
いえ、知りませんけど。
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

フェブリクで急に尿酸値を下げない為アルコールを飲む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アルコール飲料で痛風発作を防ぐ!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フェブリク錠(フェブキソスタット)というのは、
尿酸値を下げる薬(尿酸降下薬)のこと。
40年ぶりに開発・発売された、痛風新薬と言われています。

(フェブリック錠という人もいますが、正しくは、フェブリク錠)


で、このフェブリク。
副作用は(従来のザイロリックなどよりは)少なめで、
尿酸値を下げる効果が大きい、と考えられています。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風 フェブリクを毎日飲んでも尿酸値が下がらない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェブリクを飲んでも尿酸値が下がらない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

稀に
フェブリク錠を飲み続けているのに、ちっとも
尿酸値が下がらない、という方がおられます。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ
無料ブログ作成サービス JUGEM
【プロフィール】
[Author: ねこきち]
痛風で長年、苦しんでいます。
以前、「痛風に負けない。薬は飲まない。」という痛風ブログを書いていたのですが、なぜか、
ここ『痛風ぶろぐねこきち』に流れ着きました。
・・てなワケで、あいかわらず痛風の記事を書いています。




【痛風ねこきち サイト内検索】





[ スポンサードリンク ]
Copyright © 痛風 フェブリク | 痛風 ねこきち All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

ブログパーツ