痛風 ねこきち

[ スポンサードリンク ]

腎機能低下と痛風

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 腎不全
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

痛風と腎臓が何で関係があるのか、というと、
腎臓が血液を濾過して、血液から尿を作る臓器だから。

痛風の人は尿酸値が高いので(尿酸値7.0以上)、
あまり尿酸値が高いと血液中の尿酸が、もう血液に溶けなくなってしまい、
飽和状態に。

飽和状態になった尿酸は、行き場を失い、
結晶化して、全身の関節などに沈着していきます。

これが尿酸結晶。
そして、これが痛風発作の原因。

じゃあ、どうすれば尿酸値が下がるの?
何とかならないの?

・・・というと、やっぱり、少しでも
過剰になった尿酸を体外に排出したい。

血液中に尿酸が溢れている状態と、
尿酸が溢れているけど、少しでも多く体外に排出し続けている状態と、
ドッチがいい?

やっぱり、少しでも多くの尿酸を体外に排せつしたい。
その仕事をしてくれるのが、腎臓。
腎臓が尿を作るから。
腎臓が作った尿には尿酸が溶け込んでいる。

この、尿酸が溶け込んだ尿を排尿することによって、
尿酸を体外に排泄しているのです。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

夏に痛風発作が多い もう一つの理由

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 夏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏は暑いです。
汗をかきます。
で、水分が汗というカタチで排出されます。

暑いので喉が渇いて、冷たい飲み物が飲みたくなって、
次々に水分補給をしますが・・・
汗も次々に出てしまいます。

さて、一年のうちで統計を取ると、
痛風発作の発症時期は圧倒的に「夏場」です。
暑い夏。

ちなみに時点は「年末年始」なんですけどね。

ついでにいうと、年末年始の痛風多発は、
宴会シーズンってことで、暴飲暴食が原因、
と考えられているようです。

忘年会、新年会で飲めや、歌えの大騒ぎ。

え?
飲んでなくても、歌ってなくても痛風は出るって?

いえ、まあ、その、統計の話ですから。
そーゆー人が多い傾向がある、というだけの話。


で。
じゃあ、夏場の痛風発作の頻発は何なんだ、と。

これは夏が暑くて汗をかいて、体内が水分不足になって、
その分、血中尿酸濃度が高くなるので、尿酸値があがる。
よって、痛風発作が起こりやすくなる・・
と言われています。

たしかに、その通りなんですけどね。
でも、実際には、そこに「腎臓の働き」が絡んでくるのです。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風発作でトイレに行けません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 トイレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

だから言ったじゃないですか!

数日前
痛風で階段から落ちて死なない方法
とかいう記事を書いたら・・
本当に、知り合いの人が階段から落ちて骨折してしまいました。

いえ、痛風の人ではないのですが・・・
住み慣れた我が家で、しかも、
下から2段目の階段の位置から落ちてコケて
膝にヒビが入るなんて・・・これ、いったい、どーゆーこと?

階段から落ちて骨折する、とか
そーゆーの、ハヤってるの?
静かなブームってヤツ?

それとも、それって、日常茶飯事?
(昔「にちじょうチャはんじ」って読んで笑われたことがあるぞ!
まいったか)



・・・とか、なんとか言ってもね。
痛風の人は案外、大丈夫なんですよ。
階段から落ちたり、コケて怪我したりしません。

痛風発作で足が痛い人は、
自分の歩行能力が今、どれだけ衰えているか、
自分で、よぉーーーくわかっていますからね。

でね。
この際、無理に歩かなくてもいいと思うんですよ。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風 外を歩いていると舌打ちされる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 歩行困難
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

痛風発作が発症すると、あまりの痛さに歩けなくなりますが
(足に痛風が出た場合は)
だからといって、いつまでも寝ていても、仕事とかも気になりますし、
ロキソニンなどの消炎鎮痛剤(痛み止めの薬)を飲みつつ、
泣く泣く、職場へ向かうことになります。

と、いっても・・・


歩ける状態じゃないでしょう!!
これは!?


この痛みは何!?
足、動かない!
歩けない!

このツラさは何!?
足が前に出ない!
さっきから、ちっとも進んでない!


こんなときでも、歩かなきゃならない。
ああ、家で寝ていたいよう。
でも、仕事に行かなきゃ。


こーゆーときに、ね。
後ろから来た人に、抜かれざまに
「舌打ちされる」ってパターンが稀にあります。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ
無料ブログ作成サービス JUGEM
【プロフィール】
[Author: ねこきち]
痛風で長年、苦しんでいます。
以前、「痛風に負けない。薬は飲まない。」という痛風ブログを書いていたのですが、なぜか、
ここ『痛風ぶろぐねこきち』に流れ着きました。
・・てなワケで、あいかわらず痛風の記事を書いています。




【痛風ねこきち サイト内検索】





[ スポンサードリンク ]
Copyright © 痛風 ねこきち All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

ブログパーツ