痛風 ねこきち

[ スポンサードリンク ]

痛風くらいでウイスキーをやめられるか!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウイスキー プリン体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ウイスキーはプリン体の含有量が少ないから、
いくら飲んでも尿酸値は上がらない」

「ウイスキーはビールと違って、いくら飲んでも
痛風は出ない」

「ウイスキーは健康に良く、飲めば飲むほど痛風を改善する」



諸説・怪説、いろいろありますが、どれもマチガイ。
いえ、「ウイスキーはプリン体の含有量が少ない」ってのだけが、
正しい・・かな?

でもね。
プリン体の含有量は少なくても、
ウイスキーを飲みすぎると尿酸値は上がりますし、痛風発作も出ます。

プリン体が多い少ない、の問題じゃないんですよ。

ウイスキーに限らず、全てのアルコール飲料は、
体内に摂取されて分解されて代謝されると、
飲む量が多ければ多いほど、多くの尿酸を生成して、
結果的に尿酸値が上がります。

また、アルコール飲料を飲めば、乳酸という物質が作られ、
その乳酸が腎臓に溜まって、尿酸の排泄を阻害するので
血中尿酸濃度が上がるので、これまた、尿酸値が上がります。



しかーーーーーーーーーーーーーーし!



だから、といって、

「人生から
  ウイスキーを取り上げよう、というのか!」


 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】

伊藤園「黒酢で活性」を飲んでみた!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊藤園 黒酢で活性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「黒酢」が体に良い、というのは定番ですが、
また「黒酢」は酸っぱく、飲みにくい、おいしくない・・
というのも定説です。

で、その「体に良いが、おいしくない」黒酢を、
いかに「おいしく飲みやすい黒酢」を作って売るか、
というのが、メーカーの腕の見せ所です。
っていうか、それで売上の全てが決まる、と思います。

とか、言ってもねえ。

ぶっちゃけ、「体に良いから」という理由で
黒酢を飲み続ける人は少ないんじゃないか、という気もします。

たいていは、黒酢がダイエットにいいから、とか。
美容にいいから。お通じにいいから、とか。
(知らんけど。そんな気がする)


痛風の場合は、どうなのか。

痛風の人で黒酢を飲もう、などと思う人は、
きっと「尿酸値が下がる」と思って飲むはず。
(知らんけど。たぶん)

で、実際は、どうなのか。
黒酢で尿酸値は下がるのか・・・と言うと、

「黒酢を飲んだら、あら、不思議!
  あんなに高かった尿酸値が嘘のように下がったよ!」

・・・なんてことは、ない、と思います。
絶対に。
黒酢に即効性みたいなものは期待できないかな、と。


むしろ、長期的に黒酢を飲むこと、飲み続けることによる、
「体質改善」ですね。
こっちの方なら、ある程度、期待できるんじゃないか、と
思います。

昔から「お酢は体に良い」と言われているのは伊達じゃない、と。

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

誰でもできる!痛風必勝法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛風 食事療法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「誰でもできる!痛風必勝法」とは何か!?


何のことはない、これだけのことです ↓
『毎日、体重計に乗る』

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ

痛風 りんご酢 効能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リンゴ酢 効能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「りんご酢」は体に良い、というのが定説です。

商品名に「リンゴ“酢”」と「お酢」という言葉が
入ってるだけでも、言葉の響き、というか、
なんだか見ただけで聞いただけで
健康になりそうじゃないですか。

で・・
「りんご酢」が健康に良くても「痛風」には、どうなのか。
痛風発作に、効果はあるのか。
尿酸値は、下がるのか。

聞いたところによると、
海外の、とある痛風で苦しんでいた人が、
あまりの痛風発作の激痛に苦しみもがいて、
苦し紛れに、たまたまキッチンに置いてあった
「りんご酢」をゴクゴク・・ごくごく・・・ゴクゴクごくん。

飲んだら、翌日、あら、不思議。


なんと!

なんと、あんなに腫れ上がって
激烈な痛風発作が嘘のように治まっていた!!





・・・・・・・・って。

ホントかよ、それ?


      嘘くさいな。
                 嘘くさいな。
                          嘘くさいな。
 

» 記事の続きを読む

【おすすめ記事(広告を含む)】
 カテゴリ
無料ブログ作成サービス JUGEM
【プロフィール】
[Author: ねこきち]
痛風で長年、苦しんでいます。
以前、「痛風に負けない。薬は飲まない。」という痛風ブログを書いていたのですが、なぜか、
ここ『痛風ぶろぐねこきち』に流れ着きました。
・・てなワケで、あいかわらず痛風の記事を書いています。




【痛風ねこきち サイト内検索】





[ スポンサードリンク ]
Copyright © 痛風 ねこきち All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

ブログパーツ